• 浄土真宗大谷派のお寺です。

桜の花が綺麗に咲き始めた3月28日、29日、大垣教区同朋会館で行われた得度事前学習会に若坊守が参加させて頂きました。   

学習会では、僧侶としての心構え、正信偈・念仏和讃・三部経の読み方、装束の着方・扱い方、等をご教授頂きました。

 

 

その中でも主に正信偈・念仏和讃・三部経の読み方について手厚くご指導頂きましたが、私(若坊守)は西本願寺派の出身であり、幼いころから西本願寺派の念仏を教わってきたこともあり、混乱し、ふしを覚えることが中々できませんでした。嫁いでからこれまで何度も聞く機会があり、自分が覚えてきたものと違うことは認識していましたが、周りの声をしっかり聴いていなかったことに反省しました。講義の中で、「音痴と言われる人は、人の声を聴かない人」と言われ、自分もそういう所があったのではないかと考えさせられました。今後、正しいふしや読み方をしっかり覚えていきたいと思います。

 今回ご指導頂いた方々に、厚く御礼申し上げます。


コメントを残す