• 浄土真宗大谷派のお寺です。

5月12日、大垣別院の声明作法講座を受講しました。

今回は開講式もあり、嘆佛偈によるお勤めの後、開講の挨拶を教務所所長様より賜りました。
その挨拶の中では、声明を唱える際、周りの声を聴き、周りに合わせる事がいかに大切であるかという事を教わりました。
一昨年の講習でも、ある講師の方が、「音痴は人の声を聴かない人」という話を聞されました。
その時もなるほどと思いましたが、これは声明に限らず、様々な場面でも言える事かもしれません。我を通すばかりではなく、周りの声に耳を傾けられるよう心掛けたいです。
その様な事も踏まえながら、今回の講座に励んでいきたいと思います。


コメントを残す